BELLMARE 2003
耐えるしかない。 0対2 vs札幌 @平塚 03.5.10
鈴木良和が素晴らしい。
前半から感嘆しながら見ていた。スピードも、うまさも、何より馬力があるところがいい。本当に楽しみだと思う。
試合の方は元ベルマーレの和波にミドルシュートを決められて、またしても黒星。
これで4回戦総当りのJ2も1巡した。
試合後、サミア監督は良かった点として「選手が若いので、将来があること」を挙げ、悪かった点について「キープレーヤーがいない。うちには若い選手ばかりだ。若さゆえに最初の失点でパニックになってしまう。中心になる選手がいて落ち着かせてくれればいいのだが…」と語った。
中心選手の不在は、確かに気になるところだった。新潟が山口を獲得したときに、「ベルマーレは今季昇格を目指すと宣言しているにしては、ベテランがいない。いや、ベテランでなくても中心選手がいない」と懸念していた。
でも、そんなことはフロントもスタッフもわかっていたわけで、それでも戦えると踏んでいたから、このメンバー構成を選んだのだと思う。
それでもサミア監督は「まだまだ試合残ってるわけで、耐えながら、より良い方向に導いていくのが私の役目」と潔いことを語っていた。
その一方で「とにかく一刻も早く怪我人が戻ることを信じたい。いま私の掌の上にいる選手だけでは厳しい。私はマジションでないので」とも。
とにかくいまは耐えるとき。相当雰囲気は悪い。チームも、スタンドも、周囲も。
でも、ここで耐えなくてどうする!と自分にも言い聞かせながら……。